本文へ移動する

メニューへ移動する

サブメニューへ移動する




ここから本文です。

 現在、グローバル化は加速しており、皆さんが活躍する世界の舞台は年々広がっています。
 本学科では、起業家・経営者になるために必要不可欠な経営理念や人間力の形成を柱として、経営・財務会計や貿易などの専門科目を修得し、総合的かつ実践的な授業を通して未来を切り拓く能力を高めています。
 「新しいビジネスを自らの手で創造したい」、「起業し経営者として社会に貢献したい」というあなたの夢をここから始めてみませんか。

主な科目 科目紹介
経営理念・経営戦略研究 「はじめに経営理念ありき」
企業経営には、起業理念の確立こそが最重要課題であるといえます。この授業では起業家に必要な、社会に貢献するという高い志、豊かな人間力、創造力、強靭な意志力等について学びます。
人間力研究 各分野の一流の人々の人格の磨き方、人生に対する姿勢、人間的魅力等について学び研究します。人間の本質的要素、つまり道徳性、徳性、品格を高め、豊かな人間力を養うことを目的としています。
財務会計 ビジネスの分野で必要とされる簿記の知識について基礎から応用まで修得します。会計が分かれば、企業の経済活動の実態を理解したり、将来性を予測することができます。日本商工会議所簿記検定の合格を目指します。
貿易実務研究 グローバル化が進む世界経済、なかでもアジア圏の貿易は年々増しています。貿易業務を行う上で、必要な知識を基礎から体系的に学びます。在学中に貿易実務検定の合格を目指します。
TOPへ

 国際ビジネスの世界はグローバル化により、急速に進化と拡がりをみせています。広い視野をもち、スピーディーな意思決定と確固とした行動力を兼ね備えたリーダーシップが求められています。
 国際ビジネス科では、最新のニュースなどを素材にして経営・経済や財務会計を研究します。またITスキルや法律・貿易といった学習を通じてグローバルな視野で情報を分析・判断する能力を修得します。
 今、グローバルな視野こそがビジネスで成功する鍵となっています。あなたの活躍するステージは世界です。本学科でグローバル・ビジネス・リーダーを目指しましょう。

主な科目 科目紹介
経営理念・経営戦略研究 「はじめに経営理念ありき」
企業経営には、起業理念の確立こそが最重要課題であるといえます。この授業では起業家に必要な、社会に貢献するという高い志、豊かな人間力、創造力、強靭な意志力等について学びます。
国際ビジネス研究 グローバルビジネスにおいて不可欠なビジネスマネジメントの理論を体系的に学習します。多角的な視野でのM&A、財務戦略、CSR、イノベーション、研究開発など現在求められる知識を授業の中で展開します。
マーケティング研究 ビジネスの世界ではマーケティングの知識はとても大切です。消費者が求める新商品や新たなサービス、 革新的なビジネスモデルを創造するとはどのようなものか。起業を目指すために役立つマーケティングのポイントを学びます。
国際金融論 グローバル時代の今日、ビジネスでも貿易でも国際金融の知識は必須となっています。世界中の資本の流れや為替レート変動のしくみ、資源と資金の関係等を最新のニュースを交えながら学びます。
TOPへ

 「経済・会計を知れば、会社のしくみがわかる」と言われるように、経済と会計はビジネスの基本です。
 経済・会計ビジネス科では、資格取得と就職に直結した実践的なカリキュラムで、現代のビジネスパーソンに求められるビジネススキルを基礎から学びます。会計関連のファイナンシャルプランナーや簿記などの資格を取得し、金融業界、保険業界で即戦力として活躍できる人材を育成します。
 また、業務責任者としてあらゆるビジネスシーンで総合的、多角的に活躍できる経済・会計のスペシャリストを輩出します。

主な科目 科目紹介
マクロ・ミクロ経済学 経済とは家計・企業・政府のモノ・サービス・お金の流れを知る学問です。社会の需要と供給を知り経済学的思考を身につけ、会計の知識と合わせ、会社経営の基礎と社会の仕組みを勉強します。
パソコン会計実習 経理の実務では、簿記の知識はもちろんのこと、会計ソフトの操作を知っておくことも重要です。パソコン会計では、会計ソフトを実際に使用することで実務に必要な技能を身につけ、会計ソフト実務能力試験の合格を目指します。
FinTech 研究 FinTechとは、Finance(金融)×Technology(情報技術)をかけ合わせた造語であり、ICTを活用した金融サービスを指します。QRコード決済や仮想通貨、ブロックチェーン等のサービスやビジネスモデルを学び、急激に融合が進む金融と情報技術の未来を考えます。
商業・工業 簿記 簿記を習得するためには、講義を聴くだけではなく、実際に問題を解くことが大切です。商業・工業簿記では、日商簿記資格取得を目指して実践的な授業を行います。簿記検定対策はもちろん、練習問題を繰り返し解くことで、一歩ずつ確実に実務レベルの簿記力を養います。
TOPへ

 IT業界とITを駆使したビジネスにおいては、今後、今以上にグローバル化が進むと言われています。技術の進歩も速く、インターネットやクラウドは意識せず使用する時代となり、SNSの世界的な普及により企業の情報発信や広告のあり方も大きく変化します。
 しかし端末の形態や通信速度が変わっても、人の心は大きくは変わっていません。人が求めるサービスや満足感を生むのは、やはり人の心です。
 本学科ではインターネットとIT技術、合わせてデザイン・美意識について体系的に学び、心の世紀にも対応したITエンジニアの育成を目標としています。

主な科目 科目紹介
Photoshop CC 実習 Adobe Photoshopを使用して、写真加工技術とグラフィックデザインワークを学びます。美しく印象的な写真は日常の中で目に留まり、人の心を動かし、ITビジネスの世界においても大きなプラスをもたらします。
Illustrator CC 実習 平面系デザイナーの必須ツール、Adobe Illustratorを習得します。雑誌、ポスター、ロゴやタイトル、ボタン等のWeb素材、キャラクターデザイン、リアルイラストレーション等、製作物の表現の幅は非常に広いです。

Dreamweaver CC 実習

HTMLとCSSの構造を理解し、Adobe Dreamweaverを使ってWebサイトを作成します。卒業年次には各自個性を生かしたオリジナルのサイトをデザインし、さらに就職活動・面接時に提示できるよう、ポートフォリオ作成まで行います。
AIビジネス研究
( G検定対策 )
AIとビジネスとの関りを学び、G検定取得を目標とします。各ビジネスシーンにおける最適な人工知能の活用法を経営的な視点から提案し、実行・実現できるAI・Generalistを目指します。
TOPへ

 あらゆるモノがインターネットを通してつながるIoT(Internet of Things)。私達は身の回りにあるモノとインターネットをつなぐことで情報を共有・活用していくことになるでしょう。
 IoTやAI(人工知能)に関する分野は大きな成長が見込まれています。さまざまなシーンでIoTが活かされる世界が広がり、AIの進歩により人と機械の距離がますます近づくでしょう。
 私達とインターネット、機械の間に何があるのか。どんなことができるのか。本学科で一緒に探してみませんか。

主な科目 科目紹介
AI(人工知能)研究 人間のクリエイティブな活動をコンピューターで実現するのが人工知能です。天気予報や車の自動運転技術にも人工知能を活用しています。本授業では人工知能についての基礎的な考え方やアルゴリズムを体系的に学習します。
モバイルネットワーク研究 私たちを取り巻く通信技術は、今まさに第5世代移動通信システム(5G)へと移り変わろうとしています。それが可能とする超高速・超低遅延・同時多数接続の通信技術で世界がどのように変わるのか。ネットワークに関する知識を習得し、ビジネスへの展開を目指します。
Java概論 パソコンや携帯電話などの様々なハードウェアで動作するプログラム言語がJavaです。Javaはオブジェクト指向言語の代表ともいえます。そのJavaを初歩から応用までじっくりと学習します。
ビッグデータ活用実習 情報通信技術の急速な進展により、多種多量のデータが収集また蓄積可能となりました。それらのデータ(ビッグデータ)をプログラムを通して分析することによって未来のビジネスへ生かす方法を検討し学習します。
TOPへ

 企業にとって最新の情報をいち早くキャッチし意思決定を行うことは、マネジメント上欠かせません。インターネット上の情報も従来的なものに加え、FacebookなどのSNS、Twitter、LINE、クラウドなど多角化が進み、その情報量は膨大なものとなりました。
 本科では、JavaやAI(人工知能)の知識やモバイルプログラミング等の知識を学び、さらに、IT機器を駆使し、経営上、有益な情報を集め統合し、分析して情報戦略を立案する能力を養います。

主な科目 科目紹介
情報セキュリティ概論 TCP/IPを基礎から学びネットワークセキュリティの仕組みを理解します。 近年企業から特に求められる知識であり、システムエンジニア、ネットワーク技術者には必須です。
AI(人工知能)活用実習 AI(人工知能)の性能はビックデータやデータープランニングの登場で飛躍的に上がりました。「プログラミング言語Python」 「機械学習スキル」 「自然言語処理スキル」 「ディープラーニング(深層学習)」などを基礎から応用まで幅広く学習します。
JavaGUI 技能実習 Javaでグラフィカルなウィンドウを表示する、GUI(Graphical User Interface)アプリケーションの作成やウェブブラウザ上で実行できるJavaプログラム(Javaアプレット)を学び企業で活躍できるスキルを身につけます。
アルゴリズム実習 アルゴリズムはコンピュータに仕事をさせるときの手順のことで、どのようなアルゴリズムを使用するかによって開発されたソフトウエアの性能は大きく変化します。 本実習では、プログラミング言語を用いて記述実行することにより、アルゴリズムを理解します。
TOPへ

 急速にグローバル化が進む社会。外国籍人材の積極的採用、会社の英語公用語化も今ではめずらしくありません。
 本学科では、ネイティブの外国人講師陣によって実践的な英語力、対話力・思考力の向上を目指し、国際社会で求められるビジネススキルも修得します。
 あなたも世界の架け橋に。国際社会で活躍するビジネスパーソンへの第一歩を踏み出してみませんか。

主な科目 科目紹介
ビジネス英語 世界のビジネスシーンでは英語が共通言語です。円滑なコミュニケーションが成功の秘訣。この授業では一般的な語法からビジネスで用いるフレーズや表現方法を、ネイティブスピーカーの講師陣より実践的に学びます。
TOEIC対策 TOEICは、英語でのコミュニケーション力を判定するための世界共通のテストです。 この授業では英語によるコミュニケーション能力・表現力・英単語力を高め、さまざまな場面で対応できる英語力を身に付けることができます。
グローバルビジネス研究 GAFA を始めとして、世界のビジネスが一体化している現在、ビジネスを考える上でグローバルな視点がより大切です。大きな視野でビジネスを捉えるための研究を行います。
TOPへ

 私たちが目指すのは‘旅の感動’を創造するトラベル・コーディネータ。人生が旅に例えられるように、旅の途中での様々な人との出逢いは運命的なものです。
 本学科では、旅行業務の専門知識科目で実践的なスキルを身につけるとともに、ホテルマネジメントやホスピタリティーなどを学ぶことで広くサービス業にも対応できる人材を育成します。
 トラベル・コーディネータの豊かな知識、人間性に触れたとき、旅の感動は何倍にも膨らみます。時を越え、国境を越え、旅行を通じて多くの人にあなたの感動を伝えてみませんか。

主な科目 科目紹介
ホテルマネジメント研究 ホテルマネジメント研究では、接客マナーをはじめ、フロント業務、宿泊サービス、飲料サービスまで幅広く学びます。ホテル経営の効率化・合理化まで考えを巡らせ、ホテル経営の第一線で働ける人材を育成します。
ホスピタリティ研究 「心のこもった手厚いおもてなし」や「歓待」といった意味があるホスピタリティ。各現場では接客技術の高度なクオリティが求められます。本学科では特に外国人観光客に対しての日本式のおもてなしを身につけます。
SNS概論 観光立国を目指す日本において、外国人観光客の誘致は必須となります。複数のSNSを使って、映える写真や各国語翻訳を織り交ぜた文章、日本の観光名所の良さを効果的に世界に発信する技術を身に付けます。
トラベル英会話 トラベル英会話では、旅行に関連する空港・ホテル・レストラン等、様々なシチュエーションに対応できるトラベルならではの英語力をネイティブスピーカーの講師陣より実践的に学びます。
TOPへ

ここからサブメニューです。





〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-1

Copyright (c) Nakano School of Business, All rights reserved.