本文へ移動する

メニューへ移動する

サブメニューへ移動する




ここから本文です。

 ビジネスチャンスをつかむためには日々の勉強に加え、生活の中にあるチャンスを見出す力が大切です。
  本学科では、起業家・経営者になるために必要不可欠な経営理念や人間力の形成を柱として、経営・財務会計やコンピュータなどの専門科目を修得し、総合的かつ実践的な授業を通して未来を切り拓く能力を高めていきます。
 「新しいビジネスを自らの手で創造したい」、「起業し経営者として社会に貢献したい」というあなたの夢をここから始めてみませんか。

主な科目 科目紹介
起業理念研究 「はじめに経営理念ありき」
企業経営には、起業理念の確立こそが最重要課題であるといえます。この授業では起業家に必要な、社会に貢献するという高い志、豊かな人間力、創造力、強固な意志力等について学びます。
人間力研究 各分野の一流の人びとの人格の磨き方、人生に対する姿勢、人間的魅力等について学び研究します。人間の本質的要素、つまり道徳性、徳性、品格を高め、豊かな人間力を養うことを目的としています。
財務会計 ビジネスの分野で必要とされる簿記の知識について基礎から応用まで修得します。会計がわかれば、企業の経済活動の実態を理解したり、将来性を予測することができます。日本商工会議所簿記検定の合格を目指します。
貿易研究 グローバル化が進む世界経済、なかでもアジア圏の貿易は年々増しています。貿易業務を行う上で、必要な知識を基礎から体系的に学びます。在学中に貿易実務検定級取得を目指します。

TOPへ

 グローバル化が進み、常に変化への対応が求められる今日、素早い意思決定と果敢な行動力をもったビジネス・リーダーが求められています。 本学科では経営・経済・財務会計や法律などビジネスに必須の知識から、ITスキルまで幅広く学習し、世界を駆けめぐる情報を的確に把握する能力を修得します。あなたの舞台は世界にあります。本学科でグローバル的視野を持つビジネス・リーダーを目指しましょう。

主な科目 科目紹介
起業理念研究 「はじめに経営理念ありき」
企業経営には、起業理念の確立こそが最重要課題であるといえます。この授業では起業家に必要な、社会に貢献するという高い志、豊かな人間力、創造力、強固な意志力等について学びます。
人間力研究 各分野の一流の人びとの人格の磨き方、人生に対する姿勢、人間的魅力等について学び研究します。人間の本質的要素、つまり道徳性、徳性、品格を高め、豊かな人間力を養うことを目的としています。
商業立地研究 ビジネスを行う上で、立地はとても大切です。よい立地とはどんな場所なのか、繁盛する店舗とはどのようなものか。起業し、開店を目指すみなさんに出店、集客のポイントを解説します。
グローバルビジネス研究 グローバルビジネス時代に不可欠なビジネスマネジメントの理論を体系的に学習します。  グローバルな視野でのM&A、財務戦略、CSR、イノベーション、研究開発など現在求められる知識を授業の中で展開します。

TOPへ

 「会計を知れば、会社がわかる」と言われるように、会計はビジネスの共通言語です。 財務会計ビジネス科では、資格取得と就職に直結した実践的なカリキュラムで企業が求める会計スキルとITのスキルを基礎から学びます。 財務系、IT系の資格を在学中に幅広く取得し、企業の即戦力として、財務会計のスペシャリストとして社会で活躍できる人材を育成します。

主な科目 科目紹介
財務会計 簿記を習得するためには、講義を聴くだけではなく、実際に問題を解くことが大切です。財務会計では、日商簿記資格取得を目指して、実践的な授業を行います。簿記検定対策はもちろん、練習問題を繰り返し解くことで、一歩ずつ確実に実務レベルの簿記力を養います。
情報財務会計実習 経理の実務では、簿記の知識はもちろんのこと、会計ソフトの操作を知っておくことも重要です。情報財務会計実習では、会計ソフトを実際に使用することで実務に必要な技能を身につけ、会計ソフト実務能力試験の合格を目指します。
ビジネス法学 会社を経営するために、民法や商法などの法律に従う必要があります。法律はビジネスを行う上での基本ルールです。 法律を知り、理解することは、将来の起業の夢を実現する可能性を高め、その知識はビジネスの場での大きな武器となります。
ITビジネス研究 インターネットの出現により商品の売買に革命がもたらされました。その利便性は日進月歩であり、新しいサービスの出現に機敏に反応する適応力も求められています。この授業では、ビジネスを加速させるための最新のIT活用技術を学びます。

TOPへ

 劇的な進化を続けるインターネット。時代のキーワードは、IT(情報技術)からICT(情報通信技術)へ。 TwitterやFacebookの利用者の世界的な増加に伴い、インターネットはたくさんの人々を有機的に繋げるメディアへと変貌を遂げ、今や世界を動かす力となっています。 本学科では、インターネットの技術と知識を体系的に学びインターネットを活用した新しいビジネスの可能性を探り創出するアイデアを育みます。「コミュニケーション新時代」、インターネットの新たな可能性を求めるあなたをお待ちしています。

主な科目 科目紹介
Web総合演習 Flash、DreamWeaver、FireworksなどのWeb系のソフトを総合的に学習します。 まずそれぞれのソフトの使い方を学び、その後に各ソフトを相互に連携させてWebページを作成する実習を行います。
フォトレタッチ実習 Webシーンのみならず、ポスター、エディトリアルなどありとあらゆる場面で写真の需要は 尽きません。未加工のままでは平坦な奥行や空間、色バランスをレタッチし、人物や商品の魅力を 最大限に引き出します。
Flash実習 多くのウェブサイトではFlashアニメーションが使われており、大きな効果を上げています。 本科ではWebページで効果的なアイキャッチとなるアニメーションの作成方法を基礎から学習 します。

TOPへ

 iPhone、iPadのアプリプログラム。  Android端末などのモバイル機器のモバイルプログラム。ITの新時代を切りひらく、クラウドコンピューティング。ハリウッド映画に代表され、テレビやCM、アニメでも日常的に見かける3D-CG。世代を越えて、多くの人を楽しませているコンピュータゲーム。 その全てを、スマホアプリビジネス科では学習できます。特にアプリ製作関連の企業で多く求められている「Java」「Objective-C」、その他Web系言語、そして社会に出て必要となるビジネス知識についても幅広く学習し、就職へと直結します。

主な科目 科目紹介
Android実習 スマートフォンやタブレットPCなどで大人気のAndroid。現在ではスマートフォン市場のトップシェアを獲得するに至りました。本実習ではAndroid上で動くアプリの作り方を初歩から体系的に学習します。
Java概論 パソコンや携帯電話などの様々なハードウェアで動作するプログラム言語がJavaです。 Javaはオブジェクト指向言語の代表ともいえます。そのJavaを初歩から応用までじっくりと学習します。
iphoneアプリ実習 世界中で大人気のiPhoneとiPad。 様々なアプリケーションがあるのが、魅力の ひとつです。それらのアプリを、自分で作れたら楽しいと思いませんか。楽しみながら、作り方を学習しましょう。

TOPへ

 経営はスピードが命です。しかし、巷には膨大にして様々な情報が溢れています。実際のビジネスの現場では、経営に必要かつ有効な情報を取捨選択し判断し活用することが求められます。   本学科では、ビジネスおよび情報処理の両分野を4年間かけて徹底的に学び、ビジネス知識に明るく、ITスキルにも精通し、トータル能力を持った経営と情報処理のスペシャリストを育成します。 クラウド時代をリードし「新しいもの」を創造できる力を、日本で、世界で、発揮しましょう。

主な科目 科目紹介
Python実習 PythonはMicrosft、Apple、GoogleやYahoo!などの企業でよく使われている汎用性のある言語です。Windows、Linus/Unix、MacOSXなどのOSはもちろん、Javaや.NETでも動作します。Pythonをマスターし企業で活躍できるスキルを身に付けます。
Android実習 スマートフォンやタブレットPCなどで大人気のAndroid。現在ではスマートフォン市場のトップシェアを獲得するに至りました。 本実習ではAndroid上で動くアプリの作り方を初歩から体系的に学習します。
仮想化ネットワーク実習 企業のシステムにおいては、仮想化技術を基盤としたクラウド環境への移行が本格化しています。ハードウェアやインフラの進歩に伴い、ネットワークの運用技術も年々変化しています。この授業では、最先端の仮想化ネットワーク技術を学習します。
iPhoneアプリ実習 世界中で大人気のiPhoneとiPad。 様々なアプリケーションがあるのが魅力のひとつです。それらのアプリを、自分で作ることができたら楽しいと思いませんか。楽しみながら、作り方を学習しましょう。

TOPへ

 世界の共通言語である英語とビジネススキルを修得する、これがこの学科の特徴です。 近年、日本企業でも外国籍の人材を積極的に採用しようという動きが見られ、またそれに連動するように、社内の英語の公用語化を推し進める傾向が見られます。 本学科では、実用的で確かな英語力を身につけるために、授業はすべて外国人講師ネイティブの授業が用意されています。「話す」、「読む」、「聞く」、「書く」といった基本を徹底しながら、しかしきまりきった文法練習だけに終わらせない、対話と思考を重視した、活きた、使える、とっさの英語力を養成します。

主な科目 科目紹介
ビジネス英語 世界のビジネスシーンでは英語が共通言語です。円滑なコミュニケーションが成功の秘訣。この授業では、一般的な語法からビジネスで用いるフレーズや表現方法を、ネイティブスピーカーの講師陣より実践的に学びます。
英文法 英語の基礎である文法を易しいものから難度の高いものまで勉強していきます。「読む・書く・話す」の基本は文法です。基本がしっかりできれば上達も早く、自在に使いこなせるようになります。
英語研究 英語の基礎である文法を、基本から応用まで勉強していきます。「話す・読む・聞く・書く」の基本である文法がしっかりできれば自在に使いこなせるようになります。
英会話 ネイティブの講師による指導により、日常からビジネスまで、様々なシーンに対応した実践的な英語を身につけます。英語で考え英語で話す習慣をつけることにより、英語によるプレゼンテーションスキルの向上も目指します。

TOPへ

 私たちが目指すのは‘旅の感動’を伝えるトラベル・ナビゲータ。人生が旅にたとえられるように、旅の途中の様々な人との出会いは運命的なものです。 本学科では旅行についての専門知識科目で実践的なスキルを身につけるとともに、旅行業界の最新の動向についても学ぶ「旅のプロフェッショナル」を育成します。ツアー・コンダクターの豊かな人間性に触れたとき、旅の感動は何倍にも膨らみます。 時を越え、国を越え、旅行を通じて多くの人に感動を伝えてみませんか。

主な科目 科目紹介
旅行企画研究 旅行会社の視点でお客様の希望にあわせて、旅行をシュミレーションします。 日帰り旅行から海外旅行まで、実際に旅行日程を企画することによって、旅行会社の業務を経験できる授業です。
世界遺産研究 世界遺産は、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から引き継がれた貴重な宝物です。 この授業ではさまざまな国や地域に住む人々が誇る文化財や自然環境について学びます。
世界地理研究 海外旅行はますます身近なものになってきており、海外の最新情報を常にチェックしておくことが重要となります。 様々な国や地域の観光地紹介に加えて、歴史や伝統、文化などについても学びます。

TOPへ

ここからサブメニューです。

※国際ビジネス科・経営情報ビジネス科は、
   四年課程コースになります。



〒180-0013 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-1

Copyright (c) Nakano School of Business, All rights reserved.